投資とポイ活で稼ぐ主婦の暮らし

余裕資金で株式投資をするのが趣味♪投資を楽しむのがモットー

大人が子供に勉強しろと言うのは勉強した方が人生得することを知っているから

勉強 生涯学習 知識

こんにちは、マネ子です。皆さんは学生時代に勉強を頑張りましたか?私は自分で言うのもなんですが、けっこう勉強を頑張った方だと思います。好き嫌いが激しいので、科目により凸凹はかなりありましたが(汗)

 

勉強を頑張ったおかげで世間では大手といわれる企業にも就職でき、高い給料を貰うことができました。お金が全てではないけれど、やはり高い報酬は働くモチベーションにもなります。

 

一般的に親はよく子供に「勉強をしなさい」と言うのはなぜだろう??私はその答えの一つは「勉強をした方が人生得することを親は知っているから」だと思うのです。

 

 

凡人が金持ちになる近道はサラリーマン

サラリーマン 金持ちへの近道

私を含め、突出した才能の無い人がお金持ちを目差すならなるべく安定して給料の良い会社に入って余裕資金を作り、投資に回す方法が一番手っ取り早いと思います。厚切りジェイソンさんも働いて得たお金を節約して元手を作り、投資に回そうと本で力説していました。私も同意します。

maneko7.hatenablog.jp

 

極端な話、オーター二さーん!や藤井聡太さんのような他にはない唯一無二の才能があれば学校の勉強なぞ不要でしょうが、そんな人は地球上に極わずかしか存在しないのです。

 

なので私は子供たちに「金持ちになる近道は勉強することだよ~」と言っています。親が言ったところでやるかどうかは本人次第ですがw

 

 

学歴は信用になります

学歴 信用

今の時代、良い大学に入れば定年まで雇用が保証されるわけではありませんが、やはり一定の学歴があると人から信用されると思います。

 

先日東大生と話す機会があったのですが、「バイトで採用されやすい」と言っていましたw採用されやすいのは学歴だけでなく彼のコミュニケーション能力が高いこともあるのでしょうが、確かに東大にはそう簡単には入れません。なので東大生というだけで「努力を継続できそう」「自分を律することができそう」という評価を周りから得ることができるのでしょう。

 

学生時代にクラスの人にアンケートや寄せ書きなどの作業をお願いすると、学力の高い人ほど締め切り前に提出してくれていたことを思い出しました。学力が高い人は優先順位を付けるのがうまい気がします。

 

もちろん学歴だけで人生が決まるとは思いませんが(会社には学歴が高いのに仕事ができない人も沢山いるw)企業がある程度の学歴で採用を絞るのも致し方ないと思います。学生時代の勉強よりもよっぽど忍耐力を問われる出来事が社会に出たら待ち受けているんですものww

 

年をとっても学び続ける人は素敵

生涯学習 勉強会 大人

学生だけでなく、年をとっても勉強し続ける人は素敵だと思います。勉強といっても学生時代のように机に向かってやるものだけではなく、本を読んだり映画を観たり新しい知識を得ることに貪欲な人は素敵✨

 

知識や教養のある人の方が話も面白いし、どんどん新しいことに挑戦する人の方が柔軟性があって一緒にいても楽しい。それに勉強していれば都合のいい話にも「それは違うな」と気づけるので詐欺を防止できると思います。私も年をとってもキレッキレな婆さんでいたいから勉強は生涯続けたいですねw

 

 

まとめ

学生 勉強

というわけで学生の皆さん、青春を楽しみつつも勉強はやっぱりしておいた方が後々の人生を楽しめると思いますよ★仕事の選択肢も増えるしね!

 

今はスマホという強敵がいて大変ですね。。。自分の学生時代にこんなものがなくて良かったな~と思います。私は易きに流れやすいタイプなのでスマホがあったら確実にアホになっていたと思いますw昭和生まれ万歳ww