投資とポイ活で稼ぐ主婦の暮らし

余裕資金で株式投資をするのが趣味♪投資を楽しむのがモットー

老後資金は何とかなる?子供がいないと出費が少ないことに気づいた夏休み

老後資金

こんにちは、マネ子です。夏休みもようやく終わりに近づいてきました。全国のお母様方、大変お疲れ様です。

 

先日私も数日だけ夏休みを頂きました。ダンナは出張、子供は祖父母の家にお泊りという奇跡の日程調整に成功したのです!一日中ご飯の献立を考えなくて良い・子供の送迎やらで時間を気にしなくて良い生活は超ストレスフリーでした。あ~早く育児卒業したいw

 

そして私は気づきました。子供がいない生活ってお金がかからないな~と。最近老後資金について不安を煽る報道も多いけれど、子供が社会人になって独立した後は意外と生活費はかからないかも?と。

 

 

子供が家にいないとお金が浮く

金 増える 

 

●光熱費

子供がいないと冷房の設定温度が28度でも過ごせました。これにはビックリ。我が家は子供がいるときは大体リビングは27度に設定することが多いです。子供は体温が高いのでいるだけで熱を放出しているのでしょうね。学校の参観日に行くと冬でもコートが不要なことを思い出しましたw

 

子供も大きくなると自分の部屋で過ごすことも多くなり、別々の部屋にいる分冷房代が高くつきます・・・。家族の人数が減ると電気代が浮きますね。そして人数が少なければ当然洗濯物の量も減るので洗濯もラク&水道代も安く済みました。

 

 

●食費

自分だけの食事なんて超いい加減。コンロはいっさい使わず、電子レンジで対応可能な料理ばかり食べていましたw自分が食べたい物を好きなタイミングで食べられるって幸せ過ぎます。

 

外食も今では親より子供の方がよく食べるので、家族全員で外食に行くとけっこうな金額になってしまいます。夫婦だけだとゆっくり美味しい物を堪能できるのが嬉しいw

 

 

 

お金以上に大切なものは健康か?

老後 健康 健診

逆に今よりも老後に出費が多くなりそうなものといえば「病院代」でしょうか。若い頃は病院の待合室で「何でこんなに老人ばかりなんだ!」と思ったものですが、中年になった今ならさもありなん、、、と思ってしまいます(^^;)

 

自分自身も40代に入ったころから体の色々なところが調子悪くなってきました。先日ネットで「40代は初老か」というネタでザワついていましたが、私も40代は初老だと思います。

現代の40代は若く見えるかもしれないけれど、化粧が進化して表面上若く見えているだけでは!?昔と比べて臓器が進化しているわけではないので、経年劣化でガタが来るんです、ホント。

 

やっと子供も手が離れて、さぁ自分の時間がたっぷりあるぞー!という状況になっても結局健康でなければ何も楽しめませんからね。体力を維持できるように今から頑張っていきたい思います。・・・といってもこの暑さでウォーキングも全然できていないけれど。。。

 

 

まとめ

人生自由気まま ケセラセラ

将来も不安だけれど、不安になり過ぎて今の生活でケチケチし過ぎるのも本末転倒だな~と思った数日間でした。

とりあえず夏はもう飽きたので、そろそろ涼しくなってきてほしいですね(^^;)