投資とポイ活で稼ぐ主婦の暮らし

余裕資金で株式投資をするのが趣味♪投資を楽しむのがモットー

日銀の利上げは成功か?食料難民にならないためにも庶民には円高の方がありがたい

円高ドル安 日銀利上げ

こんにちは、マネ子です。日銀、利上げしましたね~。利上げといってもまだまだ0.25ですがw利上げするのか見送るのかドキドキしていましたが、ここで利上げしなかったらまたすぐに1ドル=160円くらいの超円安にスッと戻るんじゃないかと恐れていたので、個人的には利上げして良かったんじゃないかと思っています。「検討中」や「現状維持」が大好きな日本人にしてはグッジョブな決断なのではないでしょうかw

 

 

やはり日本人は貧乏になってきているようだ

日本 貧乏

先日林真理子さんのエッセイを読みました。猛暑で何もやる気が起きないときやリゾート旅行中にはこういうどーでもいいことを書いた軽めのエッセイが読みやすくて良いですね。

 

林真理子さんでも今の円安でブランドバッグが高すぎて買えない・・・なんて嘆いていました。お金持ちがブランド品に手が届かなくても「あっそ」という感じですが、私のような庶民にとって円安で食料品がどんどん値上がりしていくのは重大懸念事項。

おまけに今年も猛暑&大雨でお米は不作になりそうだし、このまま円安がどんどん進んでいったら日本人は飢えるんじゃなかろうか。食料も満足に調達できないなんて先進国脱落を決定付けられた気がします。。。

 

ちょっと最近の為替相場の変動は急激すぎるけれど、140円台だってまだまだ円安ですものね。40年間生きてきた私にとっての「円安だな~」と思う範囲てせいぜい120~130円くらいです。市場がパニックにならない程度にさらに円高に進んでくれたら庶民はありがたいわ~w

 

 

日本株が過去最大を繰り返していて草

株 塩漬け

日本株の上下も凄まじいですね。過去最大の下げ幅の次は過去最大の上げ幅・・・て。こういう動きが激しいときは素人は手を出さないのが一番ですな。私の場合は塩漬け株がさらに塩漬けになっただけなので引き続き放置以外の選択肢がありませんw「今までの利益が吹っ飛んだ~(涙)」てのが無いのですが、いいんだか悪いんだかww

 

確かに業績は良い日本企業も色々あるわりには売られ過ぎやろ~とは思います。急激な円高で外国人投資家が利確で売って、それに釣られて不安で売りが売りを呼んでいるのか??(ただのオバサンの推測です)

 

これから決算発表で良いニュースが出ればまた上がると思うんですがね~。外国人投資家さん、まだまだ日本株はお買い得ですよ~、買って下さ~い(他力本願)

 

 

上がった物価は下げないで給料を上げてほしい

給料上昇 ボーナス

これから円高に進んで物価の上昇率が落ち着いても、一度上げた値段を下げるよりはむしろ従業員の給料を上げることにお金を使ってほしいですね。

 

今の日本は給料がほぼ変わらないのに税金の負担がどんどん増えてきて可処分所得が減る一方。毎日を乗り切るだけに精一杯じゃ生きる希望が沸きませんよ(悲)

 

中高生が友達同士で気軽に行ける場所ではなくなったのが残念だけど、この本を読んだらディズニーランドが客を選別したくなる気持ちも理解できました。

 

どこもかしこも人手不足の今、全ての客を優遇できないことを改めて思い知らされました。お金を取るのは理解したけれど、それがきちんと従業員に還元されてほしいですね。「学生時代だけのアルバイトでいいわ」という人もいるでしょうが、中には何年も真面目に働いているのに正社員になれないという人もいるでしょうから。東京ディズニーランドのキャストは本当にプロが多くて尊敬します!

 

 

まとめ

投資 失敗

新NISA民にはなかなか辛い状況ですが、「投資は余裕資金でする」という基本を学ぶ手痛い勉強になったかもしれません。余裕資金の範囲内に済ませておけば相場が荒れていてもそれほど気にならないもんです。仕事中もしょっちゅうソワソワしてスマホを見てしまうくらいなら、リスク性商品が多すぎでっせ~。