こんにちは、マネ子です。衆議院選挙終わりましたね。結果は予想通りという感じ。まぁ当然の結果ですよね。
個人的には裏金議員が落選してくれてハッピーです。一部当選した方もいましたが、不思議でしょうがないです。投票した人々もよくまた応援してみようと思えたもんだ。
今回の選挙はさすがに大多数の国民がご立腹だろうから投票率も高いだろうと予想していました。結果はまさかの53%で戦後3番目の低さだったとか。病気など諸事情で投票しに行けない方を除いても、あまりの低さに驚きです。投票に行かなかった残りの人々は自分たちが一生懸命働いた税金を勝手に無駄遣いされても怒らないってこと??不思議~。
日本の国力低下を招いたのは日本国民自身なのかも
「失われた30年」を作った原因は色々あるかと思いますが(リスクを取って成長分野に投資してこなかった政府とか、安い給料で人をこき使った企業とか)結局こんな日本を作ってきたのは選挙に行かなかったり、安い給料に不満を示してこなかった国民自身にあるのかもしれない。
やっぱり日本人はおとなし過ぎるようですね。。。不満があるならきちんと声を上げないと、言葉は悪いけれど「便利な人」扱いされると思います。時給を上げれば応募倍率は何倍にもなっているのだから、人手不足なんて私には言い訳のように聞こえます。。。
まとめ
月曜日は株価が下がるのかと思いきや、上がっていましたね。外国人投資家も日本の政治が少しはマシになることを期待してくれたのかしらん??
現役世代の負担を本当に減らしてほしい・・・。今の日本の社会保障は過去に税金を払ってこなかった高齢者が恩恵を受けすぎている。不公平。