投資とポイ活で稼ぐ主婦の暮らし

余裕資金で株式投資をするのが趣味♪投資を楽しむのがモットー

私の周りにいるお金が貯まらない人の特徴

お金 無駄遣いが多い人 浪費家

こんにちは、マネ子です。私はお金の無駄遣いはしない方だと思っていますが(自己採点)なぜか私の周りには浪費家が多いです。お金に関しては類は友を呼ばないのでしょうか。

 

無駄遣いはしないとはいっても欲しい物を我慢しているわけではありません。(でもそもそも人より物欲は少ない方かも)ちょっと調べるだけで同じ商品を安く買って浮いたお金を他の物に回せるのにそれをしようとしない人が不思議で仕方がないのです。

 

しかもそのような浪費家タイプに限ってあれこれ調べる時間が無いほど忙しい人なのかというとそうではなく、むしろ暇人。時間があるならもっと頭使って考えろや~と言いたくなります。

 

というわけで私の身の周りにいるお金が貯まらない人たちの特徴を書いてみたいと思います。

 

 

お金が貯まらない人の特徴

●自分で調べない

今は思い立った時にすぐにパッと調べられるスマホがあるのに浪費家たちは自分の頭で調べようとしません。そのため家電を買うにしても今持っている家電とスペックが被っているものや、使いもしない余計なオプションが付いている商品を選び、無駄な出費を繰り返しています。

 

確かに選択肢が多すぎるって疲れますよね。でも時間もあるのだし、自分で商品を調べる→他と比較→どれが一番自分のライフスタイルに合うか、を考えてみればいいのに。節約にもなるし脳の活性化にもなるし一石二鳥。頭を使わないとボケる一方だぞ。

 

 

●計画性がない

無駄な出費が多い人って本当に計画性が無い人が多いです。あともう少しすれば同じ商品を安く買えることが分かっていても待てずにすぐ買う。そして勢いで買うのですぐ飽きる。

 

自分の子供が小さいときに収入に対して習い事などにお金を掛け過ぎてその結果子供には奨学金という名のローンを負わせる。マネーリテラシーが無い親に育てられた子供は借金を背負って社会人生活をスタートさせられ、貧乏の連鎖。

 

計画性が無い人って旅行に行ってもどこのお店で食事をするかなどを事前に調べておかないので旅先で調べたりするんですよね。せっかくお金を払って非日常の世界に来ているのにスマホで調べる時間を取られるのはもったいない!そして空腹に耐えられず適当に近くにあった美味しくもないお店に入ったりするので時間とお金のダブルで無駄。

 

どうしてもっと先を見越して行動できないのだろうといつも思います。お金が貯まらない人たちは「自分の頭で考える」という習慣を放棄しているでしょうね。

 

 

 

<まとめ>

貧乏 お金を無心する

自分のお金をどう使おうが本人の勝手なので放っておきたいところですが、親族にも浪費家がいるのが困りもの。お金が無くなったときに助けを求めないでね~と戦々恐々としております。

 

 

 

ネットでのお買い物ならモッピー・ハピタス経由がおすすめ★

maneko7.hatenablog.jp